35歳男(IT業)の肉体改造ブログ

普段デスクワーク中心の35歳男(IT業)が、30代後半を迎え衰えてきた体を復活させるための体質改善の記録。

健康な人の生活習慣をイメージしてみた

何か特別なトレーニングをする以前に、現在の体になっている原因は「生活習慣」にあるので、それを改善しないと根本的な解決にはならないと思う。

一時的に体重が減っても、「健康な生活習慣」が身についていなければ、すぐに元に戻ってしまうと思うです。

そこで、健康な人はどのような生活パターンなのかイメージし、現在の自分の生活と比較することで改善点を明らかにしたいと思います。

f:id:nikutai-kaizou:20161122085259j:plain

こちらの生活パターンは、「ぱくたそ」の管理人の方の1日のタイムスケジュールです。ネットで検索したらたまたま見つかったので引用させていただきました。

www.susi-paku.com

これを見ると、時間割は異なりますが、内容的には正直ほとんど僕と同じことをしています。

仕事が好きで生活していると、「寝る以外仕事」みたいな生活が当たり前になってしまうんですよね。

その間、ずっとデスクワークですから、運動不足による筋力低下と、筋力低下による基礎代謝低下、しかも夕食が10時以降となり就寝中に消化が充分にされず、かつ、入浴時刻が遅い時間ですから体が自然と眠くなる時間が遅くなる・・・という悪いことが多い生活パターンだと思います。

これを見て気が付いたのですが、一般的な成人男性であれば、毎日何時間も運動したりすくことは難しいですから、内容は変えずに、やる時間帯を変えればよいのではないかと思いました。

例えば、

  • 夕食時間は18時。
  • 風呂は22時。
  • 就寝時間は24時~5時。
  • 雑務・デスクワーク処理は早朝5時~8時。
  • 会社勤務は8時16時。
  • 残業は夕食後16時~18時。

みたいな感じでしょうか。

内容と所要時間は変えずに、実行する時間をずらすことで、かなり健康的な生活に近づくと思います。

この考え方を参考に、僕も自分の生活パターンを見直してみようと思います。